#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

進撃の巨人ファイナルシーズン第8話 感想

スポンサーリンク

 進撃の巨人ファイナルシーズン 第8話 見ました?見ました!

先日更新したこちらのブログで謎であった箇所のいくつかが回収されていました!

 

nakanocan.hatenablog.com

 

こうやって謎であった箇所を書き出してそれがどんどん明らかになっていく展開は気持ちえええええと感じてしまいました。

 

ジークがマーレ国に王家の血を引くことを隠していたのはマーレ国を敵国とみなしていたから。

エレンは調査兵団とは行動をともにせず単独行動をとっており、すでにジークと接触していた。

という謎が明らかになりました。

 

また、8話で明らかになったこととしては、

マーレ国がパラディ島に送った軍艦32隻が1隻も帰還しなかった事に関する新たな事実です。

それまではその全てが沈められたものかと思っておりましたが、最初の1隻目に乗っていたマーレ兵である金髪で髭面の人物とオニャンコポンと呼ばれる人物が調査兵団と行動を共にしていることが明らかになりました。

 

また、ファイナルシーズン第1話にてマーレ軍指揮下にエルディア人兵士を「エルディア兵」と称していたのに対し今回は「マーレ兵」と呼称されており、マーレ人ではないかと推察されます。(ピークの回想時、左腕が隠れていたこともあり金髪とオニャンコポンにはエルディア人腕章が確認できず)

 

このことから軍艦は沈められたのではなくパラディ島の戦力として加わっている可能性が高いのではないでしょうか?

 

逆に謎のまま残されていることとしては、エレンとジークの目的です。

対マーレとして調査兵団と利害はある程度一致しているのでしょうが、実際に何をしようとしているのかはまだ見えていません。

調査兵団側も彼らを奪還・拉致したものの、どのように扱うのかはまだ描かれていない状態となっております。

 

これからどのような展開になるのでしょうか?

来週が楽しみです。

 

2021/2/6 追記

マーレの軍艦32隻の1隻目の人物がパラディ島勢力に加わっているということは、調査兵団は彼らを寝返らせる何かを持っているのではないか?とも考えられます。

そしてもしそうなら、女型の巨人であるアニもパラディ島勢力として活躍する可能性があるということに気づいてしまいました。

アニは硬質化したまま幽閉されたまま、その後が描かれていないので謎の一つとして残されています。

今後、何かしらの形で女型の巨人について語られるエピソードが出てくるのではないでしょうか?楽しみです。