社会人2年目の実家ぐらし、
奨学金の返済もあるしとか思いながらコツコツ貯金しているわけですが、
最近お金を使うことに抵抗を感じるようにすらなってきました。
そんなときに何かでこんな言葉を耳にしました
『このままやったら死ぬときが人生で1番金持ちだよ』
悲しすぎません?でも百里あります。
ということで、貯金する目的と何にお金を使うか等を考えていきたいと思います。
貯金をする目的
人それぞれ貯金をする目的は違います。
何かを買いたい
旅行に行きたい
将来やりたいことがあるから
この先何があるかわからんから
様々な物があります。
目的を決める上で最も重要なことは
具体的な金額が決まっているか否かではないでしょうか?
これが決まっていないとむやみに貯金してしまい、死ぬときが1番金持ちになってしまいかねません。
金額を決めるには何にお金を使うかを決めなければなりませんね!
お金の使いみち
お金の使いみちも人それぞれです。
何をしますか?何を買いますか?
それでは何にいくら掛かるのか見てみましょう!
※概算金額です。
任天堂スイッチ:30000円
東京大阪新幹線:30000円
パリ6日間:150000円~
スカイダイビング:100000円
入院一日:20000円
奨学金:240万円 1月返済額:13500円
使いみちは人それぞれ、何に使うかもその人が決めれば良いことです。
正直目使いみちはなんでも良いとおもってます。
趣味でもギャンブルでも寄付でも何をしようが自由です。
ただ、『お金は使うためにある』ということを意識し、
使うために貯めているということにブレが生じることのないようにするということが大切です。
この軸をしっかり持つことで貯金したお金に愛着がわき使えなくなるという呪縛から開放され、より自由に楽しい人生が遅れるのではないかと思っています。
おわりに
いかがだったでしょうか?
この記事を読んだ方の中にはお金を使えなくなっている方もいたのではないでしょうか?
繰り返しにはなりますが、お金は使うためにあります。
しかしながら、全部使ってしまっても良いというわけではありません。
何かあった際に次の収入を得るための活動ができる期間、例えば2ヶ月分の生活費を貯金し、
あとは自分のために使っても良いのではないでしょうか?
お金は貯めるより使うことでより豊かな生活を目指しましょう。