#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

判断力が落ちた状態で助けを求められるか

スポンサーリンク

また一人有名人が自死してしまった。

地位も名誉も築いてそれが自分の能力に裏打ちされたものであったにも関わらずである。

 

芸能界から悲しみの声が溢れていることから友人もいたであろう。

 

彼らに助けを求めることはできなかったのか?と思ってしまうが、自死を選んでしまうほど判断力が落ちている状態でそれができるのかと問われると私の場合はなかなか難しいと思う。

 

私にも助けを求めると助けてくれる人はある程度いると思う(そう信じたい)

ただ、助けを求めるだけでも相手にとっては手間をかけるのに、今まさにレスポンスがほしい状態でそれが遅れてしまうと見放された気持ちになりそうというなんとも自分勝手状態に陥るのは避けられる気がしない。

そして、自死を選んだあとに彼らに残されるトラウマ、連絡ができなかった故に…と自分を攻めるような状態になってしまうことを想像すると助けを求めること自体を控えてしまう。

 

今日突然死にたくなるわけではないだろうし、判断力鈍るのを敏感に感じて先手を打つことができるように、そもそも死にたくならないように生きていきたいものです。