#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

「2018年の抱負」

スポンサーリンク

お正月のイラスト「タイトル文字」

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。(完全に言い忘れてました。)

そして今週のお題「2018年の抱負」

ということでせっかくお題を提供していただいているので乗っかっていきたいと思います。

 

ちなみに『抱負』というのは『心のなかに持っている計画・決意』という意味らしいです。(グーグル調べ)

『将来の抱負を語る。』という例文と共に意味が紹介されていましたが、

心のなかに持っている計画が抱負なので語ってしまうとそれは抱負ではなくなるというパラドックスを持っています。

そしてブログに記載することもまたそのパラドックスが発生し、抱負を書くとそれは心のなかのことではなくなるので抱負ではなくなります。

 

まぁそんなしょうもない前置きはともかく、今年の抱負を書いていきたいと思います。

 

2018年の抱負は

『力を抜く』です。

ごめんなさい今考えました。

今年は遊びも仕事も力を抜いて余力がある状態を保ちたいなと、

要するに頑張らないということですね。

このブログにしたって更新頻度を見ていただければ分かる通り、何も頑張ってねぇじゃねえか!と思ってしまいますが、

それは『頑張ろう』と意気込んで何かをしようとするからかえって疲れてしまい、やりたくなくなるからなのでしょう。

まぁでも意図的に頑張らないのもどうかと思いますので、無意識に頑張らないスキルを身につけることが目標なのかもしれないです。

 

あとボキャブラリーを増やしたいですね。

記事を書いている同じ言葉を繰り返しているだけでボキャブラリーが少ないことを自覚せざるを得ません。

まぁ自分の中にボキャブラリーが無いというわけではないのでしょうが、使いこなせていないというのが現状ですね。

眠っている語彙を目覚めさせ、より達者な言い回しで考えを伝えられるようになりたいです。

 

以上今思いついたブログ用の抱負でございました。笑

多分他の媒体で同じことを聞かれたら違うことをいっていたでしょう。

でもまぁ良いじゃないですか?力を抜いている感じがしますし、

それだけ抱負があるということですよ!

それでは!今年も頑張りましょー