#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

【VS東京】地方PR動画がおもしろい!

スポンサーリンク

皆さんは、地方PR動画をご存知ですか?

知らなくても見てもらえればすぐにわかると思いますので

まずは一本御覧ください!

 

 

地方PR動画の元祖

 

『うどん県』それはPR動画ブームの巻き起こした元祖の都道府県であります。

 

なんとなくどんな動画かつかめてきたと思いまが、

私なりに定義すると、地方PR動画とは、

「地方の魅力を全国、全世界に発信するために地方自治体が作った動画」

です。

今回はそんな面白い地方PR動画を4つご紹介していきます。

 

1.茨城県


「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画【ニューヨークネバーストーリー】本編(平成28年度いばらきを知ろう!大キャンペーン)

『いばらきはNYに似ている』

そんな衝撃的なキャッチコピーを打ち出している茨城県!

そんなわけねーだろ!

と思います、いや、この動画を見るまではそう思っていました。

しかし、残念ながら似ています。そっくりです。

 

毎年のように全国都道府県魅力度ランキング最下位争いをしていることから、動画の制作がされるようになり、毎年新作動画を発信する県になりました。

 

毎年新作動画を作ってるのに最下位争いから抜け出せないところが可愛いですね。

 

2.大分県


100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画! “1 Million Views Make it a Reality!” Beppu City Spamusement Park Project!

最近の話題をかっさらっているのでご存じの方は多いかもしれません

大分県別府市の湯~園地計画です!

100万再生達成したら実際にこの湯~園地を作ると銘打って公開された動画ですが、

わずか3日で達成してしまい、別府市長が緊急記者会見を開く事態となっていまいました。

 

だがしかし、記者会見で語った内容は、

『公約を達成するため実現させる!』

というものだったので、実現した暁には足を運ぶ事になりそうです。

 

3.青森県


【青森県PR動画】「ずるい街、青森県」

オチが秀逸な作品です。

あたりまえですが、全編青森県で撮影されたそうです。

青森県は田舎と都会の2つの魅力を持ち合わせている、

ちょうどいい街というメッセージが伝わってきます。

 

 

4.徳島県


徳島県共通コンセプト 「vs東京」

このブログのタイトルにもしております『VS東京』

徳島県のPR動画から引用しております。

こちらは、面白いと言うより素敵な動画という感じですね。

 

息を呑むほど美しい映像で徳島の魅力を伝えてくれます。

地元愛が強すぎて東京に喧嘩を売ってしまっています。

 

正直なところ徳島県はそもそも何が名物で何が魅力か思いつかない県でしたが、

ちゃんと魅力があるということを認識させてくれる動画でした。

阿波踊りの時期に合わせて行ってみたいです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

私は旅行したくなってきました。

 

地方PR動画は県や市などいろんな地方自治体が制作しています。

あなたの街にもPR動画があるかもしれませんね、

一度探してみてはいかがでしょうか?

 

それでは!