#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

ABCクッキングの微妙なところ

スポンサーリンク


f:id:nakanocan:20180120223703j:image

ABCクックングスタジオは正直楽しいです。

おなかもいっぱいになりますし料理も学べる。

授業料は最初に払っているので、お金をかけずに遊べる感がでたりします。

まぁそれでも微妙なところはいくつかあって今回はそこに焦点を当てていきたいと思います。

 

微妙ポイント1:授業がいつもバタバタ

もうバタバタです。みるみるうちに調理が進んでいきます。

学んでいる暇なんてありません。

ついていくので精一杯。料理ができる人のための料理学校という感じが強かったです。

1つの授業の時間が決められていて先生も焦って指導している感が否めないです。

ただ、4品ほど作るのに食材事前に用意して時間を気にしても90分~かかってしまうので、自炊してる人すごいな!と思います。

家族がいる人は作ってくれる人に感謝しような!

 

微妙ポイント2:実用性なさすぎ説

写真を御覧いただけば分かる通り、インスタ映えする料理を学べます。

インスタ映えするからこそ普段使いできません。インスタとはそういうものです。

友達をよんで張り切って作る感じの料理が多すぎて普段作って食べようと思う料理は少ないです。つまり学んでも作らないです。

 

 

微妙ポイント3:勧誘がうざい

今日言いたかったことはこれです。

料理が終わると必ずと言っていいほど勧誘されます。

受講の残り回数が少なくなってきたときなどは要注意ですね。

悪徳訪問販売なの?マルチの勧誘なの?宗教団体なの?と疑ってしまうほどしつこい。

『正直今取っている回数だと身につかないですよ?』なんて言われた日には、

そんな商品を売ってるのかこの会社は!と思ってしまったものです。

 

進められた受講契約を見送る旨を伝えると『なんで?なんで?』と質問攻めにされ、理由を述べると否定され、受講契約をするまでこれが続きます。

受講料は決して安いものではありません。

10万円を超えるものも普通に用意されている中でこのような勧誘はいかがなものかと思います。

 

気が弱い押しに弱い方などはABCには向いてないです。最初の一歩を踏み出すと抜け出せなくなる可能性が非常に高いのでしっかりと検討しましょう。

 

終わりに

とはいってもレッスンはおもしろいですし、作る料理も美味しいです。

 

それでは!

 

 

ABC Cooking Studio 基本の料理 (TJMOOK)

ABC Cooking Studio 基本の料理 (TJMOOK)