#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

選択肢を増やすため

スポンサーリンク

私が中学生の頃通っていた塾のバイト講師がこんなことを言っていました。

なぜ勉強しなければいけないのか?それは

『せんたくしをふやすため』だと。

ホワイトボードに紛れもなく平仮名でこの文字がかかれていました。

 

 確かに勉強すると将来就職できる職種が増えるでしょう。

専門的な仕事につきたければ専門的な仕事につけば良い。

 

しかし、だがしかし!

 

この塾講師は重要な事実に気づいていないことにお気づきでしょうか?

 

この塾講師は無意識に働くという選択肢を取っていることにお気づきでしょうか?

 

選択肢を増やすために勉強をしたとしても働かない選択肢をとることが出来ないという事実を生徒に突きつけているのです。

 

勉強すると仕事をしなくて良くなる。働かなくて良くなることは決して無いのであれば、

そもそも資産家の一族に生まれるかもしくは宝くじで一発逆転するしか選択肢はないのです。

 

私は働きたくないです。

職場に言われて勉強をしても仕事が捗るだけです。

 

なんなら勉強もしたくないです。

それでは!