読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ブログはじめました。

主に趣味や思いついた事について書いています。

【安全第一】買い物するなら絶対クレジットカード!

皆さんは、クレジットカードは怖い!

いくら使ったかわからなくなる!なんて思っていませんか?

 

実はそんなことありません。

今回はそんなクレジットカードの特徴を3つご紹介していきましょう。

 

1.クレジットカードは安全?

 

1.1 盗まれても安全

みなさんが怖いとおもっているクレジットカード、実は現金より安全です。

クレジットカードは原則として券面に記載された名義人にしか使うことが出来ません。

つまり、財布を落とした、盗まれたと言った事が起こった際に誰かに使われてしまうことがないということです。

もちろん使われてることがなくても、紛失した際はクレジットカード会社に連絡し、遅滞なく停止措置をとる必要があります。

 

その理由は、万が一、クレジットカードで決済が行われてしまった場合、クレジットカード会社に損害を負担してもらうためです。

クレジットカードは使用者に過失がなければ、損害を負担してくれます!

つまり、スキミングや拾った誰かに使われても請求がこないということです。

また、使った場所、時間が残りますので犯人逮捕にもつながります。

 

1.2 買った物も安全?

クレジットカードにはお買い物保証が付いている物があります。

これはクレジットカード会社によって保証の有無、内容が異なりますが、

私が持っているVISAとJCBのカードには保証がついてきます。

 

お買い物保証とは、クレジットカードで買った商品が、破損、盗難などの被害にあった際に、購入金額を上限に『修理費』または『再調達費』を保証してくれるサービスとなります。

この保証を受けるためには必ずクレジットカード控えが必要となります。

カード控えはすぐに捨てることのないように注意しましょう。

 

ちなみに、私が持っているカードは購入後90日間に発生した被害に対して保証があります。

 

2. ポイントが貯まる

クレジット決済をする方の1番大きな理由はこれでしょう。

ポイント還元率はクレジットカード会社によって変わりますが、

 

1000円で1ポイント貯まり1ポイント5円相当で利用できる物と

1ポイント1円のポイントが利用額に応じて貯まると言うものが一般的です。

 

価値としてはだいたい0.5%~1%あたりの還元率が主流です。

また、前年度の決済金額に応じてポイント還元率が上がるというのも主流担っております。

 

しかし、世の中には還元率が高いカードも存在します!

イオンカードや、楽天カードなどの企業系クレジットカードです。

企業系クレジットカードは発行した系列の企業で使えばポイント還元率が跳ね上がります。

時期や場合によっては2倍以上に膨れ上がることもあります。

いつも買い物する場所が決まってる等、特定の場所で利用する機会が多いのであればこういったカードを試してみるのも良いかもしれません。

また、ネットショッピングの場合は特設のポイントモールが設置されていることが多いです。

そこを経由していつものお店で買い物をするだけで2倍以上のポイント、物によっては30倍なんていうこともあります。

ネットショッピングをする際は一度ポイントモールが設置されているか確認してみてはいかがだったでしょうか?

 

3. キャンペーンに参加できる

カード会社は多種多様のキャンペーンを行っています。

決済金額1万円を1口として1000円キャッシュっバックといったもの、

同じく決済金額に応じて応募でき、テーマパークのチケットや、商品があたるもの、

特定のお店で利用すると割引が受けられるもの等です。

 

お店での割引というと20日・30日5%offといったイオンのキャンペーンが有名なものになるのではないでしょうか。

 

いつもと同じように買い物するだけで勝手に特典を受ける事ができるかもしれないというのは現金では考えられないですよね。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

安全で特典があることはわかった!

でも、いくら使ったかわからなくなるんでしょう?

 

実際そんなことはありません。

インターネットで今月いくら使ったかをいつでも確認することができ、使いすぎを防げます。

 

私はほとんど全てのものをクレジットカードで支払っています。

みなさんもこれを機にクレジットカードの使用頻度を増やしてみてはどうでしょうか?

毎日をより安心して過ごすことができますよ。